HOME セミナー・講演
中国ビジネスの新潮流-独禁法の制定とそのインパクト-

外部主催

中国ビジネスの新潮流-独禁法の制定とそのインパクト-

開催地
東京
講師
開催日時 2007年12月4日
運営 (主催)財団法人海外投融資情報財団(JOI)
業務分野

当事務所は財団法人海外融資情報財団との共催、国際協力銀行の後援のもと、下記セミナーを主催いたします。セミナーにおいては当事務所のパートナー、石田英遠弁護士森脇章弁護士中川裕茂弁護士が講師を務めます。

周知の通り、2007年8月30日に中国独禁法が制定されました。制定着手から法令公布まで実に20年の月日を費やしたともいわれる独禁法は、来年8月から施行されることになっています。各国の立法例や実務の運用に関する情報を長期にわ たり収集し、「満を持して」制定された独禁法は、一般論としては国際的な潮流に沿った内容と評しうるものの、他方において「行政独占」などの「中国らしい規定」も盛り込まれています。そのほか、従来計画経済の下で制定され現在も効力を有する「価格法」などの法律との整合性や、執行機関に関する問題など、分かりにくい点も少なくありません。

そこでこのたび、本セミナーでは、ここ数年日本のODAプロジェクトとして中国の独禁法立法支援活動に参加してきた当事務所の森脇章弁護士をはじめとする日中間のビジネスローに造詣の深い日中の弁護士が中国の独禁法に関わる諸問題について報告するとともに、特別ゲストとして、中国の独禁法制定作業にも深く関与した中国独禁法の第一人者である北京大学法学院の盛傑民教授を中国からお呼びし、国際的な独禁法問題のスペシャリストである当事務所の石田英遠弁護士とともに、パネルディスカッションを行い、中国の独禁法についての議論を深めてみたいと思います。

中国ビジネスを行っている方に有益な情報をご提供できるかと存じますので、是非ともご出席頂きますよう、お願い申し上げます。

テーマ:
「中国ビジネスの新潮流-独禁法の制定とそのインパクト-」
講師:
石田英遠弁護士、森脇章弁護士、中川裕茂弁護士
日時:
2007年12月4日(火)13:00-16:30
会場:
国際協力銀行本店9階講堂
(東京都千代田区大手町1-4-1)
*営団地下鉄東西線竹橋駅出口3b
受講料:
無料
お問合せ:
財団法人 海外投融資情報財団(JOI) 
担当:栗本様
TEL:03-5210-3463
FAX:03-5210-3456

セミナーの詳しい資料は添付のPDFファイルをご覧下さい。

お申込み、お問い合わせは上記お問い合わせ先までお願いいたします。