HOME セミナー・講演
JICA中国経済法・企業法整備プロジェクト中国独禁法セミナー

外部主催

JICA中国経済法・企業法整備プロジェクト中国独禁法セミナー

開催地
北京
講師
開催日時 2007年12月20日
運営 (主催)独立行政法人 日本国際機構 中国事務所、独立行政法人 日本貿易振興機構 北京代表処、中国商務部条約法律司
業務分野

当事務所のパートナー、森脇章弁護士が北京で開催される下記セミナーにおいて講師と司会を務めます。

本年8月30日に制定・公布された中国独禁法は、独占的協定の禁止、市場支配的地位の濫用の禁止、企業結合審査制度の導入、行政権力の濫用による競争制限の禁止、独占禁止法執行機関の制定とその権限規定、各禁止事項違反に対する制裁、知財権に対する独禁法の適用等の重要な規定を含んでいます。このため、新独禁法の外商投資企業への適用は、中国に進出した日系企業にとっても大きなインパクトを与えることが予想されます。

また、既に制定されている「不当競争防止法」「価格法」との整合性の問題や、来年8月1日の同法施行までに制定されることが予想される各種ガイドラインの内容、さらに、国務院の下に新たに設置される独占禁止委員会の権限が、同法施行後にどのように執行されるのかを巡っても、新独禁法の運用については目の放せない状況が続くものと思われます。

こうした背景から、来る12月20日に、新独禁法制定の経緯及び主要な改正点について理解していただくため「中国独禁法セミナー」を下記のとおり開催いたします。

本セミナーは、中国政府に対する日本政府の開発援助(ODA)事業として中国商務部及び日本国際協力機構(JICA)が実施する「経済法・企業法整備プロジェクト」の活動成果をふまえて、同機構と日本貿易振興機構(JETRO)北京代表処との共催により開催するものです。
森脇章弁護士は、本セミナーにて、第三部において「中国独禁法の対中投資戦略への影響と対策」と題する講演を行うほか、第一部においては総合司会として、第二部においてはパネルディスカッションのコーディネータとして、それぞれ出席する予定です。

日中の独禁規制当局の高官及び研究者とお知り合いになる良き機会ともなると思います。多数の皆様のご出席をお待ちしております。

テーマ:
「JICA 中国経済法・企業法整備プロジェクト中国独禁法セミナー」
講師:
森脇章弁護士 他
日時:
2007年12月20日(木)
9:00-17:00
会場:
中国大飯店
受講料:
無料
定員:
70名(1社1名でお願い致します。定員になり次第締め切らせていただきます。)
申込締切:
12月18日(火)
その他:
日中同時通訳で行います。
お問合せ:
中国独禁法セミナー準備事務局 
担当:中国/楊東様、日本/三沢様、尾登様
TEL:010-8518-2999
携帯:137-1811-8675
FAX:010-8518-1560

セミナーの詳しい資料は添付のPDFファイルをご覧下さい。

お申込み、お問い合わせは上記のお問い合わせ先までお願いいたします。