HOME セミナー・講演
中国M&Aの税務と資産の譲渡・評価

外部主催

中国M&Aの税務と資産の譲渡・評価

開催地
東京
講師
開催日時 2005年5月18日
業務分野

当事務所の森脇章弁護士、朴木直子税理士がストック・リサーチ経営研究セミナーの講師を務めます。

対中直接投資の近時の傾向として、組織再編を指摘することができます。既存の中外合弁企業 については、経営意思決定を迅速に反映させることへのさらなる必要性から、外資の中方持分買収による独資化が盛んであり、また、新たに中国進出を計画する企業については、中国市場における短期間でのポジショニング効果に着目したM&Aによる中国進出が脚光を浴びています。

加速的に変化する中国の経済や社会にはスピーディーな対応が要求されること、国有企業の再編が中国政府の政策上の重要課題のひとつとされていること等に 鑑みれば、今後、日本企業の中国展開にあたり、M&Aに係る法務、税務と、M&A取引価格決定のための資産評価実務の重要性がさらに増すことが予想されます。しかしながら、特に、何らかの国有資産を含むM&Aには中国特有の問題からリスク要因が多く、また、国有資産の取引については、評価額が取引価格を拘束することから、納得のゆく評価額を引き出すことが、取引の重要なポイントとなります。

そこで本講演では、中国におけるM&Aの法務、税務に関する基本事項を解説するほか、資産(特に国有資産)の移転や評価に係る実務に関し、取引リスク極小化のための、実務的アドバイスを提供します。

本セミナーへの皆様のご参加をお待ち申し上げます。


テーマ:
「中国M&Aの税務と資産の譲渡・評価」
日 時:
2005年5月18日(水) 13:30~16:30
場 所:
虎ノ門パストラル 新館3F すみれ (東京都港区虎ノ門4-1-1)
URL: http://www.stockresearch.jp/
主 催:
株式会社ストック・リサーチ
使用言語:
日本語
受講料:
33,500円(税込)

弁護士森脇章の略歴はこちら

問い合わせ: お申込み、お問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社ストック・リサーチ
瀬戸 公平 様
〒105-0002 東京都港区愛宕1-2-2虎ノ門9森ビル10F
TEL:03-5405-2260
FAX:03-5405-2262
Email:seto@stockresearch.co.jp

セミナーの詳しい資料こちらのウェブサイト をご覧下さい。
お申込み、お問い合わせは上記の連絡先までお願いいたします。